このページのトップへ
  1. Home
  2. 採用情報
  3. 「通販CMディレクターへの道」特集
  4. Episode2 通販CM番組ってどうやって作られてるの?

5分でわかる「通販CMディレクターへの道」特集!!

Episode2 通販CM番組ってどうやって作られてるの?

通常、スポンサーの依頼から、企画案提出、撮影、編集を経て、納品に至るまで2~3ヶ月という時間がかかります。その流れを簡単にご説明します。
  • かかわる人物
  • 流れ
  • こんなコトをします
  • 発注会議
  • スポンサーの担当者から今回作りたい通販CM番組の目的やコンセプトや予算、そして、どんな商品を売りたいのか、商品特性の説明を受ける。すべてはここから始まります。
  • リサーチ企画考案
  • スポンサーからの依頼内容を把握したら、次に、商品について自主的に研究したり、ライバルとなる類似商品を調べたり、その商品をどういう動機で人々が購入するのか考えたり、脳みそフル回転させて「売る」ための方向性を考えます。そして、 具体的にどのような通販CM番組を作るか、企画書を作成します。商品が「売れる」か「売れないか」このプロセスが大きく影響します。
  • 具体的に決めたCM番組内容をまとめた企画書と、それを実行するために必要な費用の見積もりをスポンサーに提出します。これが承認されれば、スタート!
  • 企画書見積り提出
  • 撮影準備リサーチ仕込み
  • 撮影に必要な出演者、撮影場所などをリサーチし、出演交渉・撮影協力交渉をしたり、撮影場所をロケハンしたり、出演者候補のオーディションしたり、当日の移動手段を手配したり、ロケ弁当を手配したり 撮影実行に必要な物を事前準備。全てに関して決定する前に、スポンサーの承認を仰ぎます。仕込みはADがメインで行います。
  • ロケ・撮影 放送2か月半前
  • 都内・地方・海外、日帰り、泊り、収録スタジオ・屋外・個人宅、ロケの種類はほんとうに様々。Dは演出に専念、ADはロケ現場が順調に進むようにサポートします。まさにDとADのコンビネーションプレイ。
  • 仮編集、またの名をオフライン編集と呼びますが、ファイナルカットという編集ソフトを使ってPCに向かい、何百時間もの時間をかけ、徹夜も多々しながら、撮影した素材を仮編集します。
  • 仮編集 放送1か月前
  • 仮編集のVTRチェック
  • 仮編集した物をスポンサーに見せてチェックして貰います。スポンサーの目でみて、修正したい点や改善点などが指摘されます。より良いものに仕上げるためにスポンサーと相談しながら、修正をしていきます。
  • 本編集・MA 放送1か月前
  • 仮編集のチェック・修正を繰り返しスポンサーからOKが出たら、編集スタジオに入り、放送用の本編集と音楽やナレーションなどをつけるMA作業に入り、放送用の通販CMが完成します
  • 本編集・MAが終わり、放送できる状態になった番組の収録されているテープをスポンサーに納品します。
  • 納品 放送3週間前
  • 局考査
  • 普通のテレビ番組にはない過程です。物を販売する目的の通販CM番組には、放送局が行う考査というチェックを受けてOKが出ないと放送できません。ここで広告代理店が放送局とのやりとりをスポンサーから依頼されます。
  • 放送
  • やっと(^O^)/放送開始!放送される度に、何個売れたという結果がわかります。通販CM番組の放映は1回こっきりではありません。売れていれば、いつまでも流れ続けます。

CONTACT -お問い合わせ

映像制作、番組制作、制作事例、求人採用など、なんなりとお問い合わせください。
TEL 03-5351-4492
FAX 03-5351-4493
E-mail info@hangloose-web.jp